コットンパールは何色あるの?

      2017/09/12

image

Pocket

先日のイベントでも、お客様から「コットンパールって、こんなに色んな色があるのね!」というお言葉を多々頂きました。

今日は、コットンパールのお色味の数についてのお話です。

image

こんにちは。
コットンパールをメインに使用した
大人のツヤめきアクセサリー
WHITE CUBE です。

 

『コットンパール』については、以前、こちらでも投稿させていただきました。

その記事はコチラ↓

「コットンパールって、水や汗に弱いんでしょ?」と訊かれたら。

 

私が作り始めた頃は、確か「クリーム色」しかなかったと記憶しております。

その後、直ぐに「ホワイト」が出てきて、「グレー」「ベージュ」がその後だったと記憶しています。

 

先日のイベントでは、コットンパールが4段に連なっているイヤリングを並べてぶら下げてあったので、

「コットンパールって、こんなに沢山の色があったんですね!」

と驚かれた方が多くいらっしゃいました。

 

前々から、お色味のご紹介はしたいと思っていたのですが、なかなか踏み切れませんでした。

何故かと言うと・・・。

「私も全てを把握していないから」です💦

 

そうなんです。

何色あるのか分かりません。

何故ならば、頻繁に(?!)新色が出てきますが、廃盤(生産中止)もあるからです。

 

私が現在、一番小さいサイズで持っているのは

image

このケースと入りきらなかった数色です。

このケースが24色入っているので、30色弱でしょうか。

こちらには単色しかございませんが、他にも

・レインボーの様な淡い多色使い

・転写で柄がついているもの

・マットなタイプ

等、本当に種類が多いので、私が持っていないものも多々あります。

 

そして、「一番小さいサイズで」と言ったのもポイントです。

コットンパールは、直径6mmから 8、10、12、14、16、18、20、25、30mmまでございます。

これらは、両穴と言って糸が通る穴が貫通しているタイプ。

片方しか開いていない片穴タイプは、もう少しサイズ展開も少なめです。

その他、形も数種類ございます。

 

こんなに形や大きさにも種類があるのですが、お色味は全て揃っている訳ではありません。

1番ベーシックな丸くて糸が通せるタイプでも、お色味が多めなのは6~14mmくらいでしょうか。

 

「コットンパールをメインに」と謳っている WHITE CUBE としましては、どんなご要望にも直ぐにお応えできるよう、お色味・サイズ・形をある程度の量で取り揃えておきたいところですが

・色の入れ替わりがある。(新色・廃盤がある。)

・種類が豊富(よく使うサイズを厳選しても8サイズ×約30色=約240種!)

の理由により、常時全てを在庫で持っている訳ではございません。

 

しかし、アクセサリー販売をしている中では、かなりある方だと自負しております。

「これの色違いで、こんな色はある?」

など、お色味のご希望がございましたら、お気軽にご相談下さい。

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

Pocket

 - BLOG