このムズムズが習慣化?!

   

image

Pocket

今日は「21日間ブログ更新チャレンジ」のその後の雑記です。

 

こんにちは。
コットンパールをメインに使用した
大人のツヤめきアクセサリー
WHITE CUBE です。

 

先日、終了した「21日間ブログ更新チャレンジ」。

前回も振り返りを投稿させて頂きました。(コチラ↓です。)

ブログチャレンジ達成!ありがとうございました。

 

実は、この期間、遠方に嫁いだ実妹が幼い子供達を連れて帰省する半月間と、ほぼ被っておりました。

一緒に実家に帰省したり、私の自宅に遊びに来たり・・・。

我が家の子供や愛犬と遊ぶこと、そして「夢の国」などの周辺施設を訪れる事をとっても楽しみにしてくれていて、大喜びしてくれるので、ついつい私も夏休みを満喫してしまいます。(今年は、イベント前の為、例年ほどではなかったですよ(^^;))

 

この様な日常よりも慌ただしい時期に行った(私にとっては苦労した)チャレンジだったからこそ、得るものもとても大きかったと感じています。

 

そう感じた1つが、「ムズムズ」

 

お恥ずかしながら、この期間、制作が全くはかどりませんでした。

ですから、21日間終わったら「土日はブログをお休みと決めて、制作日にしよう!」と決めていました。

 

でもね・・・。「ムズムズ」するんですよ。

ココロA「ブログ書かなくて良いの?」

ココロB「いやいや、新作全然出来ていないし!こっちが最優先でしょ?土日はブログ休もうよ。」

ココロA「でもさぁ。変に間を空けるより、続けた方が良いんじゃない?」

・・・葛藤が半端ではありません。

 

「今まで、半年に1回程度しか更新していなかった人が・・・。これが『習慣化』なのか。」とココロCですよ!

何人いるんでしょう(笑)!

 

今回、私がこの「ムズムズ」から学んだ事。

今まで、自分がやりたかった・やったほうが良いと思った事は、とりあえず21日間チャレンジしてみたら出来るかも!

 

これが、有名な「スモールステップ」からの「成功体験」からの「自信」というものなのですね!

 

子育てにおいて、何度も目にして学んだつもりになっていた事ですが、やはり「経験から学ぶ」のが1番強烈に理解できるものだと、あらためて感じました。

 

さぁ、今日も夏休みの宿題やらなんやらかんやらを投げ出して、遊びに行ってしまった我が子・・・。

「経験から学ぶ」んですよね・・。経験から・・・。

「口を出さない。」という非常に辛い経験から、私自身も学ぶ事があるのを信じて・・・。

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

Pocket

 - BLOG