先輩方から盗む予定の【ブログ更新の秘訣】(1)

   

PAK85_MBAdesagyou20140312_TP_V

Pocket

わたしは、「コツコツ」が大の苦手です。

今日は、そんな私がモノづくりの先輩方から教えて頂いた

【ブログ更新の秘訣】をご紹介したいと思います!

PAK85_MBAdesagyou20140312_TP_V

こんにちは。

コットンパールをメインに使用した

大人のツヤめきアクセサリー

 WHITE CUBE です。

 

冒頭、宣言してしまった様に、わたしは、コツコツが大の苦手です。

ブログ更新なんて、苦手中の苦手。

 

そんな私が、ひっそり始めた「ブログ更新21日間チャレンジ!」

すると、何と!

偶然にも、モノづくりの先輩方が【ブログ更新の秘訣】を次々とブログにUPして下さいました!!

 

今日は、その先輩方から掲載許可を頂きましたので、その情報をご紹介したいと思います。

 

まずは、「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ がまぐちバッグ puku(ぷく)」のバッグデザイナー yuumoさん

yuumoさんは、ご自分で描かれた主に動物などのイラストを銅版画で布に刷り、その布を使ったバッグや雑貨などを制作なさっています。

 

1つ1つこだわりの高級生地を使い、丁寧な手仕事で作られたお品は、幅広い年齢の方々に愛されており、今では、全国にファンがいらっしゃります。

関東はもちろん、関西での個展も大盛況な尊敬する大先輩です。

ここまで広く認知される理由は、ただ「良いもの」を作られてきたからだけではないんですよね。

HPをみていただければ、一目瞭然です。

 

「すごいなぁ。流石だなぁ。」といつもブログを拝見しておりましたが、そのyuumoさんもブログ更新にはご苦労なさり、その上でいくつかの【秘訣】を編み出したとの投稿を発見!!

 

「なるほど~!」と大変参考になりましたので、ご本人から許可を頂き、皆様にシェアしたいと思います。

 

まずは、文章を綴る時間。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今までは制作が私にとって一番大事なので、できるだけ早い時間から始めて、パソコン関連のことは夜としていました。
大体パソコンを開くのは夜10時とか10時半とか。
これが非常に辛いのです…。
なんだか肩に大きな石がどっかりと乗っているぐらい、重苦しい…💦

.

それで思い切って、ブログは午前中の一番最初にやることにしてみました。
書きあがったら、タイマーで午後6時にアップするようにしました。

.

これ、びっくりするぐらい効率がいいです。
夜型な私なので、朝(といっても10時近く)はまだエンジンがかかってません。
それでもブログを用に写真の加工などをしていると、少しずつ冴えてきます。

それでブログを書くと、夜10時の時よりは焦ることもなくスイスイ進みます。
迷いがあんまりなくなった感じ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ がまぐちバッグ puku(ぷく)」さんブログより。

そうなんです。

私も夜、記事を作ろうと思うと、PCの前でコックリコックリしてしまう事が多々あります!

寝ては起き、寝ては起き・・・。

1本終わるまでは粘ってしまいますが、効率は悪いですよね~。

私も、この記事を拝見してから、夜は控える様になりました。

規則正しく、朝PCに向かえるようになりたいと思います。

 

yuumoさんは、この他にも

「ブログ嫌悪症というぐらい書きたくない時期」に編み出した克服法 や

継続への心構えなども教えて下さっております。

詳しくは、pukuさんのブログで。

ブログはいつ更新するのがベストでしょうか?

思いがけず長くなりましたので、もう御一方のご紹介は明日に続きます。

今日、ご紹介した puku さんのホームページはこちらです。

 

掲載を快諾してくださったyuumoさんへ、心から感謝いたします。

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

Pocket

 - BLOG